トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

ライブの後

160131_06

ライブ鑑賞後は食事をしながら興奮を分かち合う。
アウェイの大阪から早々と離れてホームの京都で3軒はしご。

日曜の夜なのに満席のお店が多い。
最後はいつものお店でしっぽり。

充実した1日に乾杯。

かがり食堂
京都市中京区木屋町通三条上ル一筋目東入ル恵比須町446 葵センター1階
075-221-1525
18:00-26:00(水曜休み)
8席

「八神純子 TOUR 2016 - There you are -」

160131_05

「森ノ宮ピロティホール」にて、「八神純子 TOUR 2016 - There you are -」のライブを堪能。
活動拠点をロサンゼルスへ移動してずいぶん日本から遠ざかってたものの、面影は以前のまま。

そして、その歌声はさらに磨きがかかってるように感じた。
ライブの盛り上げ方はさすがに上手。

前半のおとなしい進行から、後半は全員総立ちのハイテンションへ。
「みずいろの雨」、「パープルタウン」を含む、ニューアルバム「There you are」を散りばめた3時間。

知ってる曲が少なくても盛り上がれた楽しいひととき。
最前列のノリノリのおっさんたちに少しひいたけど、老若男女楽しめるライブ。

全席完売、立ち見席まで出る人気に驚愕。

ただ、ライブ中に鳴る携帯電話の着信音。堂々とiPhoneでライブを撮影するおっさん。
大阪のファンはマナーが悪すぎる。録音してる人がいても不思議ではない。

Here I am、There you ara、…。
次は決まってるらしい。

アルバム買おうかな。

八神純子
http://junkoyagami.com/

京橋で串揚げ

160131_04

『魚漁』で「大阪国際女子マラソン」の生中継を観ながら、お造りをアテにヱビスビールで乾杯。
2軒目に串揚げの『まつい』へやってきた。

創業1952年の老舗串揚げ屋さん。
1階は立ち飲み、2階は着席。

さすが大阪。昼間から顔をまっ赤にして飲んだくれてるおっさんがたくさん。
そして、その横には生まれたての赤ちゃんや小さな子どもを連れてる若い夫婦。

こういうお店には入りにくいのか外国人の姿は皆無。
外国人に邪魔されたくない雰囲気を醸し出してるからかな。

鶏皮湯引きと串かつ5本、ドリンクがセットで\1,000-のお得セットをオーダー。
あまりに早口で日本人でも理解できないスタッフに閉口したものの、満足度の高いお店。

次は1階で立ち飲みがいいね。

まつい
大阪市都島区東野田町3-5-1
06-6353-3106
8:00-23:00(年中無休)
1階立ち飲み、2階着席

DQPとマックチョコポテト

160131_03

京橋駅前のマクドでDQP。
あれれ、まっ黒焦げでカスカスのパティにビックリ。

こんなにおいしくないDQPを提供するお店があるらしい。
二度と来ることはないかな。

期間限定の「マックチョコポテト」は「マックフライポテト」にチョコソースをかけるだけ。
手がべとべとになって食べにくいだけだなぁ。\60-追加される価値はないかな。

なんだかマクドの行く末を感じられた瞬間。
お客さんは中国、韓国、欧米人がほとんど。異国語ばかり飛び交う空間は異様。

マクドナルド 京橋店
大阪市都島区片町2-4-14
06-6354-3888
6:00-24:00(年中無休)
200席
http://www.mcdonalds.co.jp/

ダブルデッカー

160131_02

京阪特急8000系のダブルデッカーは子供のあこがれ。
2階の方が人気があるけど、ダブルデッカー通は1階へ降りる。

1階の目線はホームの高さと同じ。日常味わえない景色を楽しめる。
ホームすれすれの高さから見上げる別世界。

決していやらしい意味はない。

京阪電車
https://www.keihan.co.jp/

おけいはん

160131_01

京阪電車には、土・休日にお得な「土・休日割引回数券(サンキューチケット)」が存在する。
有効期間は3ヶ月で、14枚綴り。

金券ショップへ行けば、1枚単位で購入できるからさらにお得。
少しだけ割高にはなるけれど。

京阪電車
https://www.keihan.co.jp/

宴会続き

160130_03

飲めや歌えやのどんちゃん騒ぎ。
これだけ飲み会が続くとさすがにツライ…。

和泉屋旅館
京都市下京区堀川通七条上ル丸屋町122
075-361-0811
http://www.izumiya-ryokan.co.jp/

もっちりソフト

160130_02

スーパーで販売されてる食パンのなかで、もっとも美味しいと思える「もっちりソフト」。
トーストするより生でいただくのがいい。もちもち、ふわふわで食感がいい。

定価 \137-ともともと安いうえに、通ってるスーパーでは常に \99-で販売されてる。
そして、時々 \79-で販売される。そのからくりは、消費期限の短さにある。

トーストだと、「ヤマザキダブルソフト」がいいね。
表面はカリッ、中はふわふわ。山口智子万歳。

そして、店頭で焼いてるパンだと、トライアルの「ホテルブレッド」が最高。
2斤サイズで \250-という破格値。残念ながら関西では \299-と割高だけど。

関西の食パンは、4枚切りから6枚切り、たまに8枚切りを見かけるくらい。
関東の食パンは、6枚切りから10枚切りまでざらに見かける。

関西は厚め、関東は薄めが好まれるという。
美味しいパンを求めてさまよい続ける。

岡野食品産業(株)
兵庫県姫路市御国野町国分寺391
http://www.okano.co.jp/

じゃがいもの芽

160130_01

スーパーで販売されてるじゃがいもは置いておいてもそれほど芽が出ない。
元気な美味しいじゃがいもは、いつのまにかどんどん芽が伸びる。

あっという間に5cm異常伸びたじゃがいもの芽。

冷暗所に置いておくと、もやしみたいに真っ白な芽。
陽の当たる場所に置いておくと、少し赤みがかった芽。

どちらも、ソラニンやチャコニンなど、天然毒素のアルカノイドが含まれる。
特に、じゃがいもの芽の付け根や皮に多く含まれると言われてる。

小さい子供だと、じゃがいも1個で中毒になることもある。
症状は、腹痛、吐き気、嘔吐、下痢、頭痛、めまいなど。

なるほど、未だに続く胃痛は、じゃがいも大量摂取によるものかな。
皮はもちろん、芽の付け根も気にせず5, 6個食べたから。

サリンと似た神経毒の一種。
おーこわ。

とろろ昆布

160129_01

昨晩から原因不明の胃痛に悩まされて朝を迎えた。
月末だけに無理をして電車に乗るも、冷や汗と共に意識朦朧。

もう少しで電車を停めそうになったほど。
電車から降りると少し楽になったから大雨のなか歩いてみる。

タイミングの悪いことに絶対に会うはずのない同僚に遭遇。
仕方なく出勤。そして撃沈…。

胃痛は全く収まる気配を見せず、食欲もない。
繊維質豊富な「とろろ巻昆布」を入れてみるも、効果あるかなぁ。

週末はゆっくり休養。
してられない…。

「い~肉の日」終了。

PAULの「セサミ パンドミー」

160128_01

「大丸京都店」の地下1階に入った『PAUL』で「セサミ パンドミー」を購入。
他に、クロワッサン、ダブル・ショコラ、フレンチトーストとスイーツ系もあわせて。

やっぱりパンは生地の旨みを楽しめるハード系がいいね。
それでも、セサミの味は捨てがたい。

ドンク、ミニワン、ブリアン、ル・プチ・メック、ポール・ボキューズ、と地下1階の「ごちそうパラダイス」にはパン屋さんがあふれる。
さすがパン消費量日本一の京都だけある。

久しぶりに「京都三条店」のパン食べ放題ランチへ行きたいなぁ。

PAUL BOCUSE 大丸京都店
京都市下京区四条高倉西入立売西町79 大丸京都店地下1階
075-288-6816
10:00-20:00(年中無休)
イートイン可、6席
http://www.bocuse.fr/
http://www.pasconet.co.jp/paul/

あんじ会

160127_02

お決まりの「あんじ会」は『あんじ 烏丸六角店』にて。
あれれ、いつの間にか店長が交代してる。

イケメンの「クソ変態」店長の他、スタッフのサービスが素晴らしいお店。
そして、新鮮なお魚と野菜をリーズナブルに楽しめる。

お酒の種類が豊富なのもいいね。
最近、府庁前店はご無沙汰。ごんたも行ってない。

Tarow改め PURE+ は1月31日に閉店する。
初めてアヒージョを楽しんだお店。残念だなぁ。

居酒屋あんじ 烏丸六角店
京都市中京区六角通烏丸東入堂之前町231 星の子六角ビル2階
075-231-5375
17:00-26:00(年中無休)
75席
http://www.anji-gr.com/

美味しい焼鳥

160127_01

素敵な大将と可愛らしい女子大生のお店、『やきとり酒場 かづさ屋』で焼鳥を楽しむ。
人気No.1の「鳥ホルモン炒め」、No.2の「大人のポテトサラダ」、No.3の「かづさ屋のカレー」は必食。

あれれ、いつも焼鳥を食べてないような気がする…。
そして、日本酒の美味しさを感じるようになってきた。

ビールは「サッポロ黒ラベル」。
日本酒は、英勲、立山、八海山。

安く、美味しく、楽しめるお店。
大将の面白い話を聞けるカウンターがお薦め。

新しくなった Webサイトは制作費 \1,000,000-。
Webデザイナーぼろ儲け?

やきとり酒場 かづさ屋
京都市中京区東洞院通六角下ル御射山町260 ロイヤルプラザビル2階
075-254-8311
17:00-23:30(日曜休み)
34席
http://www.kadusaya.info/
http://damedamehero.kakurezato.com/

VANILLA MACADAMIA

160126_02

ホノルルのお土産、KONAコーヒーの「VANILLA MACADAMIA」を楽しむ。
不思議なもので、KONAコーヒーがわずかでも入ってたら「KONA COFFEE」と名乗れる。

バニラの香りが強烈なこのコーヒーは、KONAコーヒー含有率10%。
バニラとマカダミアナッツのパーフェクトブレンド品という。

せっかくだからコーヒープレスで味わいたいところ。
それでも、「ALL PURPOSE GRIND」とある割には挽きが粗いからネルで楽しむことにしよう。

紅茶と同じで、煎れる前の香りはいいけど味わいはいまいちかな。
コーヒーとは思えない別の飲み物と思える。

豆はアラビカ種とコナコーヒーのブレンドで、ロブスタ種は皆無。
そこはこだわりなのかなぁ。

スタバに勝る豆はなさそう。

Hawaiian Isles Kona Coffee Co.
2839 Mokumoa Street, Honolulu, Hawaii 96819
1-800-657-7716
http://www.hawaiianisles.com/

大人のポテサラ

160126_01

北あかりをふんだんに使って、洋風の隠し味のポテサラ完成。
ワインに合う黄色いポテサラは絶品。

手前味噌ですが…。

卵尽くし

160125_01

お正月をかなり過ぎたものの、25日は給料日。
ちょっと奮発して、辛子明太子と数の子を日本酒でいただく。

ここにからすみがあったら言うことなかったなぁ。
残りものという声も聞こえる。

鬼河童にて

160124_03

寒風吹きすさぶ中、2日連続の宴に勤しむ。
お洒落な町家でお洒落な京料理とおばんざい。

雰囲気とお料理は素晴らしい。
ただ、残念なことにスタッフの対応はいまいち。

同じグループの「露地もん」もいまいちだったなぁ。
「電氣食堂」と「閻魔堂」は及第点。

座敷よりカウンターがお薦め。
料理は美味しくて当たり前。

鬼河童
京都市下京区東塩小路町690-6-2
075-344-8006
17:30-24:00(不定休)
28席

熟成肉の听

160124_02

烏丸夷川にお店を構え、北は銀座に成田、南は鹿児島まで、2年で19店舗を構えるまでに成長した熟成肉専門店。
お手軽なランチメニューは \980- のハンバーグから \3,500- のステーキまで豊富。

初めての熟成肉は、少し硬めの印象。
もっと高価なお肉を食べないと熟成肉の美味しさは味わえないのかな。

ご飯はずいぶん硬めのパサパサ。
ここまで硬いご飯は珍しい。ごはんは硬めが好き。

京都市内に8店舗。
お肉屋さんのハンバーグは絶品。

熟成焼肉 听 京都駅前店
京都市下京区七条通烏丸西入東境町185-1
075-708-8929
11:30-14:30、17:00-24:00(年中無休)
http://www.ts-corp.co.jp/

南海トラフ地震の今

160124_01

地震学者で元京都大学総長、尾池和夫氏の講演を聴講。
南海トラフ巨大地震は間もなく起きる。

備えあれば憂いなし。

締めの金ちゃん

160123_06

締めに「けしからんうまいから揚げ」の金ちゃんラーメンへ。元祖屋台風ラーメン屋さん。
一時期京都市内に数店舗あったものの、元通り縮小して大徳寺本店と北山本店の2店に落ち着いた。

メンバーは徐々に減って1/3になり、最後には2人。
ここでもお客さんは常連ばかり。

締めにビールとから揚げ。
ラーメン食べなはれ。

金ちゃんラーメン 大徳寺総本店
京都市北区紫野上築山町40
075-492-7203
18:00-27:00(月曜休み)
10席

日本の心

160123_05

落ち着いた雰囲気に浸りたくて、行きつけのお店へ移動。
女将はもちろん、お客さんも全員顔なじみ。

繊細な味付けの数の子が絶品。
身体に優しいおばんざい。

英語力のなさに辟易…。

北山 あい和
京都市左京区下鴨前萩町5
075-711-4644
17:00-23:00(日曜休み)
10席

大衆酒場にて

160123_04

『大詔閣 四条店』でがっつり焼肉の後、『みず屋 たったいす』でしっとり2次会。
メンバーはいつの間にか1人増えて9人へ。

そして、数名のグループと意気投合。
飲み屋はお客さん同士で仲良くなりやすい。

本日1/23(土)は、「え?寒波?なにそれ緊急企画」で \1,000-の木戸銭が最終入場の26時まで終日無料。
ビール \250-、焼酎 \150-、日本酒 \150-。お酒が安い、アテも安い、店内は熱い。

毎日19時まで木戸銭半額。

みず屋 たったいす
京都市中京区河原町通三条下ル二丁目北車屋町276-30 プラザ河原町1階
075-231-6699
18:00-27:00(火曜不定休)
22席
https://www.facebook.com/みず屋たったいす-703410923055921/

ボウリングマッチ

160123_03

参加者 8名でボウリングの 3ゲームマッチ。
ハンデを十分にいただいたおかげで優勝争い。

その結果は…。
スコア確認後のお楽しみ。

ボウリング、ゲームコーナー、プリクラ、全てに中国人と韓国人があふれる。
異国語が飛び交う遊技場は海外の気配。

アミューズメントコーナーは年齢による入場制限あり。

ラウンドワン 京都河原町店
京都市中京区河原町通三条下る山崎町250
075-213-8400
8:00-30:00(土曜日24時間営業)
http://www.round1.co.jp/

ありがとう、献血。

160123_02

隔週で訪れる献血ルーム。
前回の大混雑を教訓に、少し時間をずらして訪問。

あれれ、今日は閑古鳥が鳴いてる。
この時刻でこの献血者数はかなり異常事態。

血液求む。

献血ルーム京都駅前
京都市下京区不明門通七条下ル東塩小路町735-1 京阪京都ビル6階
0120-569-356
10:00-18:00(年中無休)
http://www.kyoto.bc.jrc.or.jp/

LINDOR

160123_01

スイスのプレミアムチョコレートブランド、『Lindt』の「LINDOR」シリーズ。
5Flavorで21.2OZ、600gも入ったチョコレート。

EXTRA DARK、DARK、MILK、PENUT BUTTER、WHITE、5つのどれも美味しい。
食べ始めたら止まらない、やめられない。

10フレーバーの全てを食べてみたい衝動に駆られるほど。
コストコへ行ってこよう。

Lindt
http://www.lindt.jp/

琵琶湖の見える丘で

160122_02

琵琶湖が綺麗に見える丘へやってきた。

浜大津アーカスに入ってる「アレックスシネマ」は、毎週金曜日に「金曜いいね!の日」を開催中。
最新の公開作品が、誰でも \1,100-となる。

う~ん、観たい映画がない…。
無理に観ることもないかな。

誰でも乗れる、無料シャトルバスがお薦め。
浜大津アーカスと大津駅、山科駅を往復してる。

浜大津アーカス 大津アレックスシネマ
滋賀県大津市浜町2-1
077-527-9616
http://www.a-qus.com/

プラチナで旅する喜び

160122_01

アメリカンエクスプレスのプラチナカード入会案内が届いた。
カードなんて全然使っていないのに。

世界を飛び回るアクティブパーソンには
大きなゆとりと満足を生む
最上級のカードがふさわしい。

どんなメリットがあるのかよく理解できない。
しかも、年会費は \20,000-と安い。

JCBの「THE CLASS」とは扱いが違うのかな。
現金派のなかとんにクレジットカードは必要ない。

アメリカンエクスプレスのクレジットカードには限度額がない。
家もビルも月もサインだけで購入できるのかな。

American Express
https://www.americanexpress.com/

鉄輪蒸し湯

160121_02

愛読書『旅の手帖』のお気に入り頁、「今月のかけ湯くん」に鉄輪温泉が特集されてた。
先月号には「ぎょうざ湖月」と「友永パン屋」が掲載。

なかなかコアなお店を突いてるなぁ。
最近、別府が熱いのかな。

まだまだ別府は奥深い街。
大寒を迎え、暖かい温泉にゆっくりつかりたいなぁ。

鉄輪温泉
http://www.kannawaryokan.com/

夜のおつまみ

160121_01

フィラデルフィアのクリームチーズを、オリジナルクラッカーと合わせていただく。
ワインのお供に…、と言いたいところだけど、スタバのコーヒー、カシシエロがお供。

チーズケーキ用途ではなく、そのまま食べるのは贅沢な気分。
北海道産の新鮮な生乳と生クリームが織りなす贅沢なハーモニーに酔いしれる。

森永乳業が販売してるのは知らなかった。

フィラデルフィア クリームチーズ
http://www.happy-philly.jp/

はつ雪

160120_01

明け方から降り始めた雪があっという間に積もりはじめた。
京都市内で今シーズン初めての積雪。

観測を始めた1,951年以降で最も遅かった1,980年と1,999年の1月7日という記録を12日更新。
平年は12月15日あたりという。地球の反対側で起こってるエルニーニョ現象の影響か。

しんしんとまだまだ降り積もる雪。
雪に慣れていない地域は雪で交通機関が麻痺してしまう。

東海道・山陽新幹線、JR琵琶湖線、JR京都線にも遅延発生中。
大雪、信号トラブル、線路内脱輪など原因は様々。

緩下剤

160119_01

午前中の胃がん検診でバリウムを飲んで、渡された緩下剤を飲むかどうか思案中。
便通いいから水だけでいいのかな…。

初めての経験だけに判断を迷う。

あっ、目の前を「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」が通過した。
なるほど、線路脇に撮り鉄が群がってたのはこれを撮るためかっ。

よく非公開の運行ダイヤを知ってるなぁ。

551がある時

160118_01

「551がある時」、幸せになれる。
店頭の長い行列をみるとつい並んでしまう。

原則として大阪、滋賀、京都、兵庫、和歌山、奈良の近畿2府4県以外では販売していない。
その理由は、美味しさを保つことができるのが本社工場から150分以内の場所に限られるから、というもの。

いつの間にかどんどん値上げされて、豚まんは1個 \170-もしてる。
あまり魅力を感じなくなってきたけど、この美味しさには誰も追いつけない。

1個 \140- でこの美味しさ、このボリュームは異常だと思えたくらい。
\170- なら普通かな。

でも、豚まんの美味しさは変わらない。
焼売、焼き餃子、甘酢団子はそれなり。可もなく不可もなく。

5個ペロリ。

株式会社蓬莱
大阪市浪速区桜川4丁目2-5
06-7733-0551
http://www.551horai.co.jp/

京人形 田中彌

160117_01

創業1,808年、200年以上の歴史を誇る『京人形 田中彌』でひな人形を物色。
京人形は、男雛と女雛の並びが逆。

茶色の装束は昭和天皇が召された色にあやかってるらしい。
落ち着いていて格調高そうな風合い。

京人形 田中彌
京都市下京区四条通柳馬場東入立売東町9
075-221-1959
10:00-18:00(水曜休み)
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81010/

ボウリングな午後

160116_04

休日の午後、「ラウンドワン大津」でボウリング。

1ゲームはリハビリを兼ねてそれなりのスコア。
そして、2ゲーム目は久しぶりの高得点。

ストライクが連続するとテンションが上がる。
ハイタッチが嬉しいひととき。

ラウンドワン大津 浜大津アーカス店
滋賀県大津市浜町2-1 浜大津アーカス4階
077-526-8722
10:00-30:00(年中無休)
http://www.round1.co.jp/

まったり

160116_03

「ロームシアター京都」の前、蔦屋書店に入ってる『スタバ 京都岡崎 蔦屋書店』でちょっと休憩。
本日のドリップコーヒーは、一番好きな「カフェベロナ」。

紙カップは敬遠してマグカップでいただく。
ヒーティングしてもらったシナモンロールが美味しい。

「カフェベロナ」に合うスタバのお薦めは、チョコレートやカラメル系。
蔦屋書店の京都観光本を読みながらまったり。

1日ゆっくりできるスタバ。
混雑必至。

スターバックスコーヒー 京都岡崎 蔦屋書店
京都市左京区岡崎最勝寺町13 ロームシアター京都 蔦屋書店内1階
075-754-0400
8:00-22:00(年中無休)
http://www.starbucks.co.jp/

正月明け参拝

160116_02

京都府警察の視閲式観覧のついでに3回目の平安神宮参拝。
さすがに1月中旬を過ぎると参拝客はずいぶん少なめ。

友人がここで結婚式を挙げて何年目になるかなぁ。
おみくじは中吉。

平安神宮
京都市左京区岡崎西天王町97
075-761-0221
6:00-17:00
http://www.heianjingu.or.jp/

2016 京都府警察視閲式

160116_01

本日1/16(土)は、岡崎公園周辺で「京都府警察視閲式」が開催されてる。
先週1/11(日)の、「京都市消防出初め式」と較べるとずいぶん貧素。
そして、観客も1/10程度しかいない。

救出訓練や放水訓練のある消防に人気があるのはうなずける。
それでも、機動隊やパトカー、白バイの部隊行進や車列行進は、派手さはないもののテンションが上がる。

岡崎公園周辺では、2週続けて楽しいイベント開催中。

京都府警察
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/

まるごと果実

160115_03

大好きな不二家の「カントリーマアム」に「まるごと果実」というシリーズが、2015年8月4日から全国で発売されている。
通常シリーズのチョコチップの代わりにドライフルーツを配合し、1個あたりに食物繊維を1gも含むという。
このシリーズにはクランベリーとアップルの2種類がラインナップされている。

形が違うことはわかるものの、味の違いはわからない…。
クランベリーとアップルの違えさえも分からないのは味覚レベルがおかしいのかなぁ。

1984年に誕生して早31年。
ラインナップ多すぎ。

カントリーマアム
http://www.fujiya-peko.co.jp/countrymaam/

期限切れ昼得きっぷ

160115_01

JR西日本の昼得きっぷが12枚綴りから6枚綴りになって購入しやすくなった。
そして、金券ショップでの販売額が、例えば京都~大阪間が1枚あたり \355-から \390-へ \45-も値上がり。

JRの正規料金だと 6枚綴りで \2,100-。1枚あたり \350-になる。
金券ショップは売れなくなってるだろうなぁ。

意外と6枚分は使い切れない…。
1/5(火)で期限切れ。

結局高くついたなぁ。

JR西日本
https://www.westjr.co.jp/

EMSジャパンからの迷惑メール

160115_01

zipファイルが添付された迷惑メールを受信。


拝啓

配達員が注文番号041626782277の商品を配達するため電話で連絡を差し上げたのですが、つながりませんでした。従ってご注文の品はターミナルに返送されました。ご注文登録時に入力していただいた電話番号に誤りがあったことが分かりました。このメールに添付されている委託運送状を印刷して、最寄りのEMS取り扱い郵便局までお問い合わせください。

敬具

EMSジャパンの宛先: 〒108-5468 東京都港区芝浦4-13-23< MS芝浦ビル13F EMS Japan Co., Ltd.

メールに仕掛けられているのは「TrojanDropper : Win32/Rovnix.P」らしい。
これは、Rovnixファミリーに属するマルウェアで、感染したパソコンに他のマルウェアを呼び込もうとするという。

深読みすることなく騙されてファイルを実行する人は多そう。

あなたに会いたくて

160114_01

動かないのが不思議なくらい。
輪廻転生。

おいしい時間

160113_01

『ツキトカゲ 本店』の素敵な町家で楽しい時間。
1階の坪庭が見えるカウンターがいいね。

炭火で焼く焼鳥と旬の野菜がおいしいお店。

2014年11月に、柳馬場丸太町から二条富小路東入ル北側の町家へ移転。
新町三条上ル東側と新町七条西入ル北側にも支店あり。

ツキトカゲ 本店
京都市中京区二条富小路東入ル晴明町672-2
075-212-3550
11:30-15:00、17:00-23:00(月曜休み)
45席
http://tsukitokage-honten.com/

割引セール

160112_08

割引セールのお寿司をネタに、500ml缶ビールはすでに4本目に突入。
すでに2,000ml。そして、この後ジョッキを何杯空けるのか…。

エヴァ系のぞみ

160112_07

大好きだった500系のぞみ車両は、今ではこだま号として営業運転中。
エヴァンゲリオンとコラボした「500 TYPE EVA」はかなり人気。

500 TYPE EVA
http://www.500type-eva.jp/

宴会列車

160112_06

帰りの特急しおかぜは宴会列車。
振り子電車でもディーゼルカーとく比較すると揺れはマシ。

ノンアルコールでも横揺れで酔える。

区画整理

160112_05

区画整理されて綺麗になった新居浜駅。
駅前には何もない…。

新居浜は四国一の飲み屋街があるというけど、新居浜駅からは遠く離れてる。
役所、ホテル、飲食街、いずれも駅前から離れてる不思議な街。

瀬戸大橋

160112_04

世界最大級の橋梁が連なる瀬戸大橋を通過中。
吊り橋、斜張橋、トラス橋が組み合わさって、道路37.3km、鉄道32.4kmの長さを誇る。

昭和63年に開通。
意外と新しい。

瀬戸大橋
http://www.jb-honshi.co.jp/seto-ohashi/

アンパンマン列車

160112_03

岡山発松山行き特急しおかぜ9号は「アンパンマン列車」。
ディーゼルカーで乗り心地が悪いのと、お気に入りの1号車に乗れないのが残念。

小さい子供が大きな声で暴れ回るのもいただけない。
「しおかぜ9号」は5号車がお薦め。

アンパンマン列車
http://www.jr-eki.com/aptrain/

岡山マクドでDQP

160112_02

岡山駅へ来たら必ずマクドへ寄る。
「さんすて岡山」北館1階に入ってるJR岡山駅店のDQPはパティがジューシー。
石山駅前店、姫路駅東口店、JR岡山駅店の3店舗が3大ジューシーDQP店舗。

期間限定販売中のミネストローネも美味しい。
最近、マクドはどのお店も空いてて快適。

マクドナルド JR岡山駅店
岡山県岡山市北区駅元町1-1
086-221-0422
6:00-24:00(年中無休)
84席
http://www.mcdonalds.co.jp/

広々11号車

160112_01

N700A系のぞみに乗ってお出かけ。
お気に入り車両は、広々として快適な11号車。

めったに車椅子で乗車される方はいないから広々。
隣がグリーン車だから人の出入りも少ないし、多目的トイレがあって便利。

16両編成の新幹線は11号車へ乗るに限る。
横幅の広いB席もお薦め。

JR西日本
https://www.westjr.co.jp/

飲みくらべ

160111_02

2003年頃だったかな、一般発売される前に、「サントリービール 京都工場」で飲んだ『ザ・プレミアム・モルツ』は、ホップの香りが豊かで美味しいと感じたけど、実際に発売されて飲んだ時の落胆は大きかった…。
工場のできたてビールとの違いなのか。

それでも、香り豊かな『ザ・プレミアム・モルツ』は、『アサヒ スーパードライ』と全く異なる味わいながらよく飲むビールになった。

そんな中、2015年9月に『モルツ』から名称を変えて発売された『ザ・モルツ』を初めて飲んだ。
『ザ・プレミアム・モルツ』と飲み比べると、すっきりした味わいでとっても飲みやすい。

あまりパッとしない缶のデザインだけど、『スーパードライ』を凌駕しそうな勢い。
これは病みつきになるかもしれない。

サントリー
http://www.suntory.co.jp/

『下堂薗』の「生姜紅茶」

160111_01

『お茶の下堂薗』の「生姜紅茶」が好き。
寒さが厳しい冬には、身体がとても温まる。
三角ティーバッグにもこだわりがみえる。

社名は「下堂園」、創業者は下堂薗さん。
鹿児島には独特な姓が多い。

株式会社下堂園
鹿児島県鹿児島市卸本町5-18
099-268-7281
http://www.shimo.co.jp/

『スタバ京都岡崎 蔦屋書店』オープン

160110_01_2

本日1/10(日)、『スタバ京都岡崎 蔦屋書店』がオープン。
「ロームシアター京都」のオープンに併せて、混雑を避けるためなのか16時30分営業開始。

蔦屋書店に併設するスタイルは、JR大阪駅の「ルクア1100」に続く関西2店舗目。
1/8(金)、1/9(土)の2日間は招待客のみのプレオープン。

少し小さめの店舗だけど雰囲気はいい。テラス席は132席と余裕たっぷり。
地元のお客さん向けではなく、観光客と「ロームシアター京都」の訪問客目当てかな。

明日1/11(月)は17時から営業。

スターバックスコーヒー 京都岡崎 蔦屋書店
京都市左京区岡崎最勝寺町13 ロームシアター京都 蔦屋書店内1階
075-754-0400
8:00-22:00(年中無休)
http://www.starbucks.co.jp/

抹茶シフォン

160109_03

ちょっといびつな、抹茶日本酒シフォンケーキ。
まさかパックの横腹が炸裂するなんて…。

失敗は成功のもと。

時の人、ゲス川谷

160109_02

「an an」の最新号、No.1986号の「Who's Hot ?」インタビューは、「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音。
ベッキーとの不倫交際報道で一躍時の人になった印象。

名前すら聞いたことがなかったけど、今ではニュースで見ない時はない。
この取材を受けてた当時は、まさかこんな有名人になってるとは思ってもみなかっただろう。

LINEのやりとりはどうやって漏洩したのかなぁ。

文字通り、ゲスの極み。

an an
http://magazineworld.jp/anan/

献血2016

160109_01

1/3(日)に断られて以来、今年2016年2回目の「献血ルーム京都駅前」へやってきた。
10時の開所前に訪れたもののすでに6番目。最近、多いなぁ。

Webサイトによると、全ての血液型で血液が不足してるらしい。
全血献血できる人は少ないのかな。人工的に作られるようになった血漿はいらない?

2016年になって変わったこと。
受付のスタッフが替わり、看護師さんも少しだけ入れ替わり。

そして、自動の血圧測定器が四条ルームと同じになった。
さらに、大好物の「カントリーマアム」がなくなってブルボンのお菓子になってた。
エリーゼ、ホワイトロリータ、ルマンド、バームロール、チョコリエール、アルフォート…。
懐かしいお菓子が勢揃い。

一向に増えないDVDを増やして欲しいなぁ。
予算が確保できないのかな。

献血ルーム京都駅前
京都市下京区不明門通七条下ル東塩小路町735-1 京阪京都ビル6階
0120-569-356
10:00-18:00(年中無休)
http://www.kyoto.bc.jrc.or.jp/

プレミアム商品券の使用期限迫る

160108_01

第2期京都市プレミアム商品券の使用期限が1月31日に迫ってる。
応募者全員1冊のみ当選したという今回のプレミアム商品券。

いざ購入してみると意外に使い切れないかもしれない。
残り20日強、全部使い切れるかなぁ。

無駄に購買を促進するという意味合いがあるのかな。
まんまと無駄遣いしてしまうという罠?

京都市プレミアム商品・サービス券コールセンター
075-365-7720
9:00-18:00(土曜・日曜・祝日休み)
https://www.p-shouhinken.com/kyoto/
p_kyoto2015@west.jtb.jp

ジューシーDQP

160107_01

今年初めてのDQP。
もちろん、ポテトLとセット。

あれっ、いつもはカスカスでできの悪いDQP。
今日はずいぶんジューシーなパティ。
しかも、ピクルス、スライスオニオン、マスタード多めがしっかり守られてる。

マクドもついにお客様目線に立った営業を始めたのかな。
それでも、落ちた信用を取り戻すのはかなり難しい。

「デミチーズグラコロ」は売り切れ。
この辺りの対応は全く変わってないな。

日本マクドナルド
http://www.mcdonalds.co.jp/

第35回 大阪国際女子マラソン

160106_02

今月末、1/31(日)に迫った「第35回 大阪国際女子マラソン」。
招待選手も決まり、ゲストも関本、高橋尚子、青木愛、千葉真子、の4人に決定した。

先着2,020人で3.2kmを走るエンジョイランに参加しようかな。
締め切りは、来週の1/15(金)まで。

大阪が熱い。

第35回 大阪国際女子マラソン
http://www.osaka-marathon.jp/

黒川温泉の魅力

160106_01

最近、温泉へ行ってない。
久しぶりに黒川温泉へ行きたいな。

2日目は赤川温泉で身を引き締める。
ゆっくりとした休暇を過ごしたい。

黒松剣菱

160105_01

旨みとキレが口の中に広がる「黒松剣菱」。
少し黄色みがかっていることも特徴のひとつ。

飲みやすく、お米の旨みを感じられるいいお酒。
どことなく「十四代」に似ているような気がする。

創業五百年以上の歴史を感じる。

剣菱酒造株式会社
神戸市東灘区御影本町3-12-5
http://www.kenbishi.co.jp/

らふてぃ

160104_01

沖縄名物の「らふてぃ」をいただいた。
じっくり煮込まれた豚角煮はとろけるように柔らかい。
そして、濃厚な味付けが素晴らしい。
さすが、あぐー専門店。

沖縄へ行きたくなってきたなぁ。
島くわっちー。

上原ミート
沖縄県那覇市松尾2-9-19
9:00-18:00(日曜・祝日休み)
http://www.u-meat.net/

手軽に燻製

160103_03

さくらチップを使って自宅で手軽に燻製。
鯖、チーズ、しめじ、エリンギ、ブロッコリー、ちくわ、卵…。

40分もあれば完成する。
15種類ほどあるチップの中でも、さくらチップが具材を問わず香りがよくてお薦め。

百円均一の土鍋を使ってもいいし、鉄のフライパンでもいい。
テフロンコートのフライパンはダメ。

あまりに手軽すぎてお店を開けると思ってしまうくらい。
何でもない食材が熱燻で最高の具材に変わる。

ヤマザキ「ダブルソフト」

160103_02

スーパーやコンビニに並んでるパンでトーストが最もおいしいのはヤマザキ製パンの「ダブルソフト」。
かつて6枚切りが \200- もしてたのに、今では \119- と格安。これは買い。
封を開けた時の香りに陶酔する。

生がおいしいのは断然岡野食品の「もっちりソフト」。
\99- / 袋のコストパフォーマンスも最高レベル。

山崎製パン
https://www.yamazakipan.co.jp/

献血は予約制

160103_01

「献血ルーム京都駅前」へ今年初の献血へ。
すると、12/29(火)から本日1/3(日)の間は、血小板献血は予約制。血漿献血はお断り。

開所時刻の10時ジャストに入っても大混雑の献血ルーム。
まさか門前払いされるとは…。
「Leaf」も「an an」も読めず。

みなさんお暇ですこと。

京都府赤十字献血センター
http://www.kyoto.bc.jrc.or.jp/

サプライズお年玉

160102_02

お年玉はいくつになっても嬉しいもの。
金額ではなく気持ちに感謝。

2016 初詣

160102_01

お正月2日目、京都で2番目の参拝客を誇る「平安神宮」へ初詣。
伏見稲荷大社の大混雑を考えると、自由に散策できる平安神宮を選んだというオチ。

まだ朝早いから?人出は少なめ。
さっさとお詣りして退散しよう。

汗をかくほどの陽気。
もう春?

平安神宮
京都市左京区岡崎西天王町97
075-761-0221
6:00-17:00
http://www.heianjingu.or.jp/

嵐からの年賀状

160101_03

今年も嵐から年賀状が届いた。
年賀状辞退派には賛否両論。日本郵便のドル箱商品でもある。

そのまま不要な年賀状とともに即シュレッダー行き。

日本郵便
http://www.post.japanpost.jp/

年越し

160101_02

年越しは河原町姉小路東入ルのお店にて。
普段は洋食屋、年越しはおせちの振る舞い。

かがり食堂
京都市中京区恵比須町446 葵センター1階
075-221-1525
17:00-22:00
水曜休み
正月三が日営業
19:00-31:00
8席

新年のご挨拶

160101_01

2016年は豚さんと一緒に行動。
よろしく。

とんかつ / なかとんの徒然
http://nakatonton.cocolog-nifty.com/blog/

トップページ | 2016年2月 »